みらいファンド沖縄でできること

蝶
あるものを、必要なところに
みらいファンド沖縄は、2010年の設立以来、134件の基金を通じて1億8748万4789円に上る市民のみなさまの有志を託していただいてきました。寄付以外では、休眠預金を活用した助成事業や遺贈寄付の相談窓口業務を通して市民性の高いお金を公益的な活動に巡らせてきました。具体的な活用事例についてはこちらをご覧ください。
あるものを必要なところに

寄付をする

寄付を託す活動をお探しの方へ
じぶん基金を創設する
個人のお名前を冠した基金を創設できます。金額はいくらからでもOKで、使い道は、「こんな人たちのためにお金を使いたい」「こんな困りごとの解決に貢献したい」といった想いに沿う形で条件を決めることができます。ご検討されたい方はお気軽にご相談ください。
遺贈寄付をする
生前に意思表示をしておくことで、死後に遺産の一部、または全部をNPO法人や公益法人、学校法人などの民間非営利団体や国、地方公共団体に無償で譲渡することを遺贈と言います。寄付をする財産は非課税財産となります。相続税の申告期限までの寄付が対象となります。
基金に寄付をする
課題や活動に共感するプロジェクトに寄付という形で貢献できます。寄付の方法や対象は、以下からお選びいただけます。
金額
1000円〜寄付していただけます。
決済方法
銀行振込・郵便振替・現金書留・クレジットカードから選べます。

寄付や助成を受ける

活動の財源をお探しの方へ
寄付と助成の
プログラム「たくす」
活動の財源をお探しのプロジェクト単位で創設し、プロジェクトが寄付金を受け取ります。
テーマ型基金
みらいファンド沖縄が創設し、テーマに合うプロジェクトに寄付金を分配します。
休眠預金活用事業
みらいファンド沖縄は、10年以上出入金などが確認できない休眠預金等の沖縄ブロックにおける資金分配団体に採択され、実行団体への助成をおこなっています。
円卓会議
ほうっておけない困りごとについて対話をしたい方へ
円卓会議を開催する
困りごとへの気づきを持つ方、身近な困りごとを社会課題として捉え直したい方は、論点提供者として円卓会議を開催できます。まずはお気軽にご相談ください。
円卓会議に参加する
社会を前に進める時にどんなテーマがあるかを知りたいという方には、円卓会議にご参加いただくか、アーカイブをご覧いただけます。
蝶

募集中の基金

寄付と助成のプログラム“たくす”
(事業指定型)