募集中の基金

みらいファンド沖縄を支援する

社会の“共感”を育み、市民社会を支える地域資源の循環をめざす市民コミュニティ財団です
誰のため/なんのため
沖縄の持続的な未来をともにつくりませんか

沖縄における地域を良くするための市民の公益活動団体と、公益活動を支えたい企業、団体、個人等とを繋ぐことで、市民活動の社会的基盤の充実を図り、諸資源の循環することで、地域のあらゆる主体が公益を担い、沖縄の未来を支え合う社会の実現を目指す財団です。

活動主体
地域の人々によって設立した市民コミュニティ財団です

みらいファンド沖縄は、地域の人々によって設立された市民コミュニティ財団です。2011年に公益法人となり、発行する領収書は税制優遇を受けることができます。

当財団は、市民の力によって誕生した財団です。運営においても、地域の皆さんに支えながら持続的な経営を目指しています。

活動内容・お金の使い道
市民の活動を市民が支え合う仕組みの運営に活用します

社会の“共感”を育み、市民社会を支える地域資源の循環をめざし、寄付と助成のプログラム、テーマ型基金の設置、また、課題を知る沖縄式地域円卓会議の実施など、活動は多岐にわたります。

全ての事業に通ずるのが、寄付を通じて市民の活動とその活動を支えたい人たちを繋ぐ仕組みです。皆様からいただいた寄付は、安心して寄付を行える環境を継続して提供するための費用として使用します。