NEWS&TOPICS

お知らせ

「沖縄・離島の部活動等派遣費問題白書」を発行

2023.02.28

みらいファンド沖縄では、休眠預金を活用し「沖縄・離島の子ども派遣基金」事業を立ち上げ、2020~2022年度にわたり県内の3つの実行団体と協働して子ども達や帯同者等への旅費支援を行いながら、派遣費問題の実態を調査してきました。この度、約3年にわたる活動を振り返り、「沖縄・離島の部活動等派遣費問題白書」(全38ページ)を発行いたしました。

■概要
本書では、沖縄・離島の部活動等派遣費問題について、当事者である子ども達をはじめ円卓会議に参加したさまざまなステークホルダー(利害関係者)からの意見や、モデル事業の実行団体による成果報告、当財団で独自に行った調査などをもとに、その実態を詳しく紹介します。さらに「この問題に対して、地域社会はどのような支援が可能なのか」についても、具体的に考察・提言を行いました。本書を通じて、沖縄に「部活動等派遣費問題」が存在することをより多くの方に知っていただき、問題解決への道筋を作っていければと考えています。

■冊子版の郵送をご希望の方
以下フォームから、お申し込みをお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSenbxCyxbveNrLBV_Q_JRqe-NK-J6rre2maI4P1bqxP9-jwXQ/viewform

※1部につき1,000円を「沖縄・離島の子ども派遣基金」に、ご寄付いただければ幸いです。部活動等派遣費問題の解決に向けた活動費用として活用いたします。