支援先団体

一般社団法人子どもの居場所こばんち

活動目的

地域の子ども達にとって〈家庭〉〈学校〉に次ぐ、第三の居場所として、地域ネットワークを構築し、子ども達の健やかな成長を育む活動を行う。居場所では主に「食事の提供」「物資支援」「遊び場の提供」「遊び相手」「学習支援」を行い、子ども達との交流を積極的に行っている。 一昔前に比べ、近所の空き地や商店などの減少により、子ども達の居場所が減り、例年の猛暑により日中子ども達が屋外で遊ぶことも厳しい状況になっている。近所づきあいの希薄化も進み、子ども達は自宅以外で過ごす場所が減っていることから地域で子ども達の姿も見えなくなり、子ども達の孤立化が進んでいることに問題意識を置いている。 居場所活動を行うことで、地域における横の繋がりを構築し、子どもに関わる課題の早期発見・早期対応に努める。

活動内容実績

実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。実績が入ります。

主な活動分野

子ども教育・学習支援、地域・まちづくり

代表者
小林 香織
設立年
2020
所在地
〒900-0024 那覇市古波蔵2-15-12 サントリーニ 1階
TEL
070-8933-6694
MAIL
babycafe2015@gmail.com
連絡方法
連絡担当者
HP
定款