公益財団法人 みらいファンド沖縄

現在募集中の基金メニュー

まちなか留学基金

世界各国に友達を!まちなか留学体験を様々な境遇の子どもたちに提供したい

まちなか留学基金

この基金に寄付をする

銀行振込
沖縄銀行 鳥堀支店 普通口座 1408838
郵便振替
01780-6-149204
【通信欄への必要事項】 まちなか留学HelloWorld基金

銀行振込、郵便振込については下記の申込みフォームよりお申込みください

       

●【毎月定額 または 自由な額を】銀行振込・郵便振込・現金書留で寄付をする

この基金への寄付総額

150,000

寄付募集目標額

1,000,000

       

●【毎月定額を】クレジットカードで寄付をする

       

●【金額を指定して】クレジットカードで寄付をする

img

スタッフからのメッセージ

留学は世界平和に繋がる!私は自分自身の留学経験からそう確信しています。留学は語学勉強だけではなく多文化を知り、受け入れ、受け入れられる心の交流も学ぶことができます。
”常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことである。”というアインシュタインの言葉があるように、多感な時期に留学を通して言語、人種、文化の違いを超えられる体験をする事がいかに大切であるのかがわかります。
家庭の経済状況に関係なく、社会はそこにあります。
留学という一部の人しか手に届かない存在の学びをすべての人に提供することで、グローバル化が進む社会に出る前に対応するきっかけを平等に提供できます。
私自身英語が苦手でカナダ留学へ行って英語を好きになったので、今は英語が嫌いな学生にも”英語は手段”であるという事を実感して欲しいです。

img

利用者からのメッセージ(小学生のまちなか留学体験者)

科学者になりたい夢があり、ノーベル賞候補学者の多くいるOIST(沖縄科学技術大学院大学)の研究者の自宅へ3回ホームステイの体験をしました。英語は得意ではありませんが、ホストファミリーに学内ツアーや科学実験もさせてもらいました。世界レベルの方々と自分の好きな科学の話をしてとても楽しかったし、科学者の日常を体験するという貴重な体験をできたことが嬉しかったです。その後東京大学異才発掘プロジェクトRocketや琉大ハカセ塾(ジュニアドクター育成塾)にも選抜されました。これからも伝えたいことを世界に発信する為に英語学習を頑張っていきます。より多くの同世代に利用してもらいたいです。


国際交流体験や留学体験は、子どもたちの視野を広げると共に生まれ育った地域や自分自身を深く考える機会にもなります。しかし、留学にはお金がかかります。 現状の留学の機会は、恵まれた環境、十分な時間のある人、国費プログラム等に選抜される成績優秀者など一部の人がしか享受できていません。私たちはまちなか留学を通じて、「すべての子ども達に留学を!」という目標を実現させていきたいです。そこで通常の有料サービスとは別で、幅広いみなさまから寄付を募り、本基金の財源をもとに、県内の教育委員会や学校などと連携して、所得などの問題でまちなか留学の機会を受けられない子ども達を対象に、無償で、まちなか留学を提供します。