公益財団法人 みらいファンド沖縄

【CSRヒトワク】第5回放送終了

本日は琉球ジャスコ株式会社より国吉由希様、NPO法人沖縄ホールアース研究所より角田周一様にお越しいただきました。

本日聞き逃してしまった方も下のポッドキャストでお聞きになれます。

■再放送:放送当日日22:00~、毎週土曜日11:00~(次回まで今回の放送を流します)


今回は、一昨年に沖縄ホールアース研究所が那覇市のゼロエミッションモデル事業の一環として行われた、「スーパーのエコな買い物紹介ツアー」をご紹介します。このツアーを催行するにあたり、環境に配慮した店舗経営をされている琉球ジャスコさんで是非、ということで今回のパートナーシップが実現しました。

イオンでは「イオン温暖化防止宣言」「イオン生物多様性方針」を定め、エコストア(壁面緑化やソーラーパネルを取り入れた店舗)の運営、店頭リサイクル回収など、環境活動に積極的に取り組んでいます。トップバリュブランドは皆さんが買い物に出かけるときにはよく見かけると思います。
沖縄ホールアース研究所は環境保全を目的に、自然体験・地域振興から政策提言まで幅広く事業を行っています。
同じ理念・目的を持つ二者だからこそ実施できた事業ですね。

この事業が実施されたことを知ったとき、私も参加したかったぁ~と残念でした。
これはモデル事業だったため、1年限りの事業だったそうですが、後に那覇市からもう一度提案をされたときにエコツアーを行ったそうです。これから先も機会があれば実施したいとのことだったので、その時には是非参加したいですね~!バックヤードまで見られる機会はなかなかありませんよ!

+—————————————————–+
この取り組みがきっかけに
消費者とスーパーの間にNPOがいなくても
独自にこういう取り組みをやってくれる
スーパーが増えればいいなと思う
+—————————————————–+
NPO法人 沖縄ホールアース研究所
角田周一 様

琉球ジャスコでは、沖縄ホールアース研究所だけでなく、他の団体からの見学の要望にも店舗ごとに対応してくれるそうです。もう夏休みは終わってしまいましたが、夏休み前には小学生の見学も多いみたいですよ。

+—————————————————–+
実際に商品を手にとっていただいたり
ポスターを活用し子どもたちにも分かりやすく
説明することを心がけています
+—————————————————–+
琉球ジャスコ株式会社
国吉由希 様

放送では文字では書ききれないほどのことをお話しいただいているので、是非お聞きになってくださいね。記事上部のポッドキャストか再放送でもお聞きになれます。

ではでは最後にクイズです!

みなさんはこのマークがそれぞれ何を表すかわかりますか?

最初の二つはおなじみですね。イオンのトップバリュブランド・・・ですがちゃんとそのマークが指す意味をわかる方はどのくらいいるのでしょうか?
写真にカーソルを乗せたら答えが出てきますので、その他のマークについても何のマークか考えてみたくださいね!

それでは次回もお楽しみに!

■各企業・団体へのお問い合わせ
 □琉球ジャスコ株式会社 環境社会貢献課
 http://www.r-jusco.co.jp/ 電話:098-889-5464
 □沖縄ホールアース研究所
 https://blog.canpan.info/okinawa-wens 電話:0980-58-3536

(宮里)