公益財団法人 みらいファンド沖縄

【ご報告】助成担当者のための実務セミナー in 沖縄

 助成担当者のための実務セミナーを開催いたしましたのでご報告いたします。

 

 助成金・補助金の実務を担当されている職員に、効果的な助成事業を行うための考え方やプログラムの運営について学びを提供します。
 助成財団センターとは、助成、表彰、奨学等の事業を行う助成団体の情報センターとして、助成を希望する方々のニーズに応えるとともに、助成団体の運営や活動を支援することなどを目的として設立された公益財団です。

 

■講演 「効果的な助成事業を行うために」
講師:渡辺 元 氏 ((公財)助成財団センター 事務局長/プログラムディレクター)

□日 時:2017年11月17日(金) 14:00~17:00
□場 所:(医)天仁会 天久ヒルトップ「地域交流室」(那覇市天久1126
□参加費:無料
□参加者:23名

□主 催:公益財団法人助成財団センター、公益財団法人みらいファンド沖縄

 

○ 受講しての感想
・小規模な助成事業を担当していますが、今まで経験や知識、引継ぎがない中で従事していたので、実務的な知識を得ることが出来て勉強になりました。
・自ら行っている助成実務の意味や意義を改めて考えさせ、認識させられました。他の助成実務担当の方が、おおむね似た悩みをもっていることを感じられました。
・現在新たな助成事業を検討しているので、助成金の基礎知識を学ぶことができたのは良かった。また、助成を受けようとする団体の組織評価や育成支援方法についてヒントとなった。
・「助成金を出し、報告を受ける」という流れがパターン化してしたっているな、と痛感しました。積極的に助成団体と関わっていく体制を整備、本来の目的である社会貢献につながるといいなと思いました。

 
jose2 jose1