公益財団法人 みらいファンド沖縄

『じぶん基金』(個人創案型基金)について

社会における重要な課題は、公的・組織的な調査などで明らかになるものだけでなく、日々暮らす個人だからこそ気づけることもあります。

みらいファンド沖縄はこの点に注目し、「気づいた個人」を支えながら基金づくりをし、課題解決のチャレンジを応援していく『じぶん基金』を募集・開始することとしました。

■社会の共感を生む、コンダクターになろう
例えば、100万円あったとして、あなたならどんなことに役立てますか?

「じぶん基金」とは、あなたが解決したいと思った課題のために、あなたが集めたお金を使っていく仕組みです。

日頃気になっている社会の課題に対して、じぶんで動き出してみる。
動き出したあなたは、プロジェクトのコンダクター(指揮者)です。
みらいファンド沖縄と一緒になって、寄付を呼びかけていきます。

あなたの問題意識に共鳴し、お金を寄付してくれる人、物資を提供してくれる企業、あるいは、専門的知識を提供してくれる人・・・
さまざまな資源をあつめて、課題の解決にチャレンジしてみませんか。

■じぶん基金のしくみ


 
■みらいファンド沖縄がお手伝いします
・基金の創成と適切な分配管理
・広報のお手伝い
・基金の助成先(NPO、福祉施設、機関など)の提案
・その他、企画オペレーションのお手伝い

■アドバイザリーボードの設置
基金に集まった寄付金で、目的を共有する団体へ助成する際には、専門的な知識やネットワークを有する機関/団体/個人により構成される「アドバイザリーボード」からの助言を受け、寄付金が公益的でより有効な場所へ届くようお手伝いします。

■まずはご相談ください
「じぶん基金」の設立にあたっては、綿密にミーティングを重ねて、テーマや企画を構成していきます。
基金によって解決したい社会課題がある、という方はまずはみらいファンド沖縄へご相談ください。
担当スタッフがご連絡し、ヒアリングをさせていただきます。

■お問い合わせ
一般財団法人 みらいファンド沖縄
〒903-0811 那覇市首里赤平町1-44-7
TEL 098-884-1123
FAX 098-884-1124
E-mail : office@miraifund.org