公益財団法人 みらいファンド沖縄

【NPOヒトワク】2012年8月出演団体(8/24更新)

2012年8月放送分の「NPOヒトワク」です。

今月の放送日:10日(金)、24日(金)

+———————【番組情報】————————-+
 番組名: NPOヒトワク
 日時: 第2・第4金曜日 13:00~13:15
 放送局: タイフーンfm(エフエム那覇) 周波数 78.0MHz
 再放送、Podcastでの配信もあります。どうぞお聞きください。
+——————————————————————+
※記載の情報は、8/24に更新しました。調整中の部分は随時更新いたします。


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■2012年8月24日(金)放送
●出演団体: Serve the Least International
●出演者: 比嘉めぐみ 
●団体データベース情報:https://miraifund.org/npo.php?id=378 

 数年前から、発展途上国への支援や子育て支援を開始し、団体として設立したのは2012年。主な活動は、発展途上国(おもにフィリピン)での孤児院設立と子育て相談を行っている団体です。
 毎週木曜日は、子育て相談やワークショップなどを行う、「育カフェ」を開催。メンバーの“子育てファシリテーター”が中心となって、どなたでも参加ができる楽しい会になっているそうです。また、現在推定180万人ものストリートチルドレンがいるとされているフィリピンに、孤児院を設立するために、現地の支援者やスタッフと一緒になって、日々活動に取り組んでいるそうです。毎月1000円の寄付から始められる支援の方法や、文房具やお菓子等の物資を提供するパートナーも募集しているようですので、関心のある方はぜひ連絡を。放送では、比嘉さんがなぜこの支援をしているのか、どのようなきっかけがあって団体設立に至ったのかを語ってくださいました。詳しくは、下記のポッドキャストをお聞きください。

bg

120824NPOヒトワク G:Serve the Least International /理事長 比嘉めぐみ
2012年8月24日 更新
ダウンロード
タイフーンfm

 



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■2012年8月10日(金)放送
●出演団体: 世界若者ウチナーンチュ連合会沖縄本部
●出演者: 玉元三奈美さん、眞榮城駿さん
●団体データベース情報: https://miraifund.org/npo.php?id=349

 2011年10月に沖縄本部として設立後、アメリカ・ハワイ・ブラジル・ペルー・ボリビア・アルゼンチン・イギリスに支部を置き活動している団体。今年の7月25日~29日にブラジルで行われた「世界若者ウチナーンチュ大会2012」から帰国したばかりのお二人に話を伺いました。
 大会のプログラムは 交流/ビジネス/学び のコンセプトで連日様々なイベントが行われたようです。初日に行われた『ワールドウチナーンピック』で企画リーダーを務めた眞榮城さんは、「思っていた以上に、盛り上がってよかった。海外のウチナーンチュは沖縄の文化に誇りを持っていて、知識も豊富。海外に目を向けるのも大切だけれど、まずは地元のことをもっと勉強することが必要だと気付いた。ウチナーグチをもっと勉強しよう!と決めた。」と語っていました。
 また、事務局長の玉元さんは、「感謝してもしきれないほど、たくさんの方々の支援をいただいた。今後は、国際会議で出された課題や宿題を各国へ持って帰り、解決に向けて取り組んでいきたい。初めは不安だったが、無事終了することができて本当に良かった。」と、感動を隠しきれない様子でした。
 一般参加もできる『帰国報告会』は10月頃を予定しているようですので、みなさん、要チェックです!!

bg

120810NPOヒトワク_世界若者ウチナーンチュ連合会沖縄本部/事務局長 玉元三奈美、眞榮城駿
2012年8月10日 更新
ダウンロード
タイフーンfm



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~