公益財団法人 みらいファンド沖縄

【NPOヒトワク】2012年12月出演団体(12/21更新)

2012年12月放送分の「NPOヒトワク」です。

今月の放送日:14日(金)、21日(金)

+———————【番組情報】————————-+
 番組名: NPOヒトワク
 日時: 第2・第4金曜日 13:00~13:15  *変更する場合もございます
 放送局: タイフーンfm(エフエム那覇) 周波数 78.0MHz
 再放送、Podcastでの配信もあります。どうぞお聞きください。
+——————————————————————+
※記載の情報は、12/21に更新しました。調整中の部分は随時更新いたします。


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■2012年12月21日(金) 放送終了
●出演団体: NPO法人パソコンサポート沖縄
●出演者:  高宮城修さん
●団体情報: https://miraifund.org/npo.php?id=301

 平成16年設立の団体。設立のきっかけは、ITを使った就労支援、特に女性の雇用につながればという思いで立ち上げたそうです。
 現在の主な活動は大きく4つ。
(1)就労支援IT講座の実施
(2)IT講師養成講座の実施
(3)ネットいじめパトロール隊
(4)沖縄市市民活動交流センター管理運営
 (2)では、現在1期生が6名受講し、ITスキルを高めるだけではなく、コミュニケーションやプレゼンテーション能力の向上、およびカリキュラムの立て方まで、総合的な人材育成を行っています。(3)では、親御さんや先生といった大人向けに法律やネットスキルの講座を行ったり、こども(学生)向けには、ネットの使い方やモラルも教えているそうです。ネットは便利だけど使い方によっては怖いツール。“匿名“や正体がバレないことを利用した、学校内でのメールを使った中傷やいじめが後を絶たないようです。ネットの“匿名性”をメリットとして活用し、こどもの叫びや訴えを、NPOで一旦受け止め、クッションのような役割を果たせていければ・・・と思いを語る高宮城さん。放送内容の詳細は、下のポッドキャストでお聞きください。

bg

121221NPO法人パソコンサポート沖縄/高宮城修
2012年12月21日 更新
ダウンロード
タイフーンfm



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■2012年12月14日(金) 放送終了
●出演団体:DREAM KIDS PROJECT ドリームキッズプロジェクト 
●出演者:米田恵子さん  
●団体情報:https://miraifund.org/npo.php?id=381 

 今年設立したばかりの団体。現在大学4年生で代表を務める米田さん他、学生を中心にメンバーは30人。2011年の東日本大震災と原発事故がきっかけで、被災した子供たちのために何かしたい、と集まったメンバーで、何をしたらいいのかを考え、一時避難している母親たちにヒアリングやインターネットを通して調査を行ったといいます。
 現在の活動は、①沖縄県産の野菜や食材を福島の保育園へ毎月2回送る、②沖縄市で活動をしている「わくわくらんど遊び塾」と協働で『トレジャーハンター』という遊びを企画、③県内で東北支援を行っている団体と連携し、託児ボランティアとしてその団体のサポート、という3本柱での活動。
 これまで団体の活動に賛同し、寄附をされたみなさまへの感謝の気持ちを忘れず、今後も現地(福島)と相談をして、長期的な支援を行う予定です、と米田さんは語ります。この活動を通して子どもに対する接し方や想いが変わったという米田さん出演の放送は、下記のポッドキャストよりお聞きください。

bg

121214これからの将来を担う子ども達の夢や希望を応援する「ドリームキッズプロジェクト」/代表 米田恵子
2012年12月14日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


   

沖縄式地域円卓会議開催マニュアルの電子ブックレット販売(PDF)

沖縄式地域円卓会議は、社会課題を市民参加で解決したいと考えている方々の一助になりたいと考えて開発されたもの、沖縄県内で70回以上の開催が実現し、たくさんのお問い合わせを頂くようになりました。
電子ブックレットではエッセンスをまとめたマニュアルをお届けします。
地域円卓会議の準備段階にもウェイトを置き、[1.テーマ決めのプロセス][2.着席者を決めるプロセス][3.当日までの準備やコミュニケーション][4.当日の運営][5.報告書作成]の全過程をわかりやすく説明するテキストとなるように企画しました。

お申し込みフォーム