公益財団法人 みらいファンド沖縄

【CSRヒトワク】第6回放送終了

本日はティーアンドケー株式会社より砂川祥子様、劇団ハローズより屋我美伊子様にお越しいただきました。

本日聞き逃してしまった方も下のポッドキャストでお聞きになれます。


■再放送:放送当日日22:00~、毎週土曜日11:00~(次回まで今回の放送を流します)


米国製オーラルケア製品「バイオティーン」の国内販売会社ティーアンドケー株式会社&劇団ハローズの取り組みは、劇団ハローズが保育園・幼稚園・養護施設向けに行っている「虫歯建設株式会社」という劇へバイオティーン製品を提供するというものです。

「虫歯建設株式会社」では屋我さん自らが悪役の「ムシバイキン」になって子どもたちを驚かし、歯磨の大切さを教えるというもの。怖がる子どもたちに「泣かせてごめんね」という気持ちが前からあったので、お土産があれば子どもたちも喜び、それが歯磨き粉のプレゼントだったら相乗効果もあいまって良いのではないかと考えたそうです。

+—————————————————–+
子どもたちが劇を見終わってから
「これから必ず歯磨きするね!」って
無垢で純真な笑顔が嬉しい
+—————————————————–+
(劇団ハローズ 屋我美伊子様)

そんな中、お知り合いの紹介で砂川さんと出会い、砂川さんも口腔ケアはお年寄りや病気の方だけでなく、子どもたちにも必要だと感じており、是非にと早速本社に歯磨き粉の提供をかけあったそうです。
これまでは製品の性質上お年寄りや病気の方向けに、病院のみの取り扱いだったのが、この取り組みを通じて「歯磨の大切さがわかった」「これからも使い続けたいけど、どこで売ってるの?」という声を受け、一般の薬局での取り扱いも徐々に増えてきたそうです。

+—————————————————–+
本社の方へ劇を見終わった子どもたちから
続々とお礼状や感謝状が届いていて
今後の活動をする上で力になっています
+—————————————————–+
(ティーアンドケー(株) 砂川祥子様)

今ではお互いのことを「ベストパートナー」と呼び、傍から見るとまるで昔からのお友達のよう。お互いに本当に楽しんでやっているんだな、と感じるとともに、すぐに本社にかけあう砂川さんの行動力に脱帽しました!
*こんなに笑顔で和気藹々と収録は行われました


今年は5月~7月の虫歯予防期間の間に7公演、600本の提供がありました。今後ももちろん続けていきたいとのことですのですので、この関係がいつまでも続きますように!と願うばかりです。

次回は創立60周年記念・衣料・絵本支援ボランティアについて株式会社りゅうせき様と琉球海運株式会社様にご出演いただきます。趣向を変えて企業同士の対談ということで、今までとは少し違う感じのお話がお聞きできると思います。どうぞお楽しみに!

■ティーアンドケー株式会社 http://www.biotene-tk.co.jp/



(宮里)