公益財団法人 みらいファンド沖縄

【CSRヒトワク】第40回株式会社 沖縄ファミリーマート× たいようのえくぼ 「子育てゆんたくお茶会」

「あなたとコンビニファミリーマート」沖縄の青い空に映える緑色の看板を見るとつい口ずさんでしまう県民も多いのではないでしょうか。
ちょっとしたお買いものや休憩したいとき、24時間開いているコンビニは有り難いですよね。

第40回目の本日のゲストは株式会社沖縄ファミリーマートから伊良部みゆき様とたいようのえくぼから保志門るり江様にお越しいただき、「子育てゆんたくお茶会」「子育てフリーペーパー」の協働についてお話頂きました。

本日聞き逃してしまった方も下のポッドキャストでお聞きになれます。

bg

120426CSRヒトワク テーマ「子育てゆんたくお茶会」株式会社 沖縄ファミリーマート ブランディング推進室 伊良部みゆき × オキナワ的子育て応援マガジン たいようのえくぼ 代表 保志門るり江
2012年4月26日 更新
ダウンロード
タイフーンfm

■再放送:放送当日22:00~、毎週土曜日11:00~(次回まで今回の放送を流します)


ファミリーマートは全国的なCSR活動として環境や国際協力などの分野をはじめとした社会貢献活動を活発に行っています。
また、沖縄では県内大学生が弁当やスイーツの商品開発をする「学P」やBIGINとのコラボなど地域に密着した活動で県民に良く知られてますね。

協働相手である「たいようのえくぼ」は子育てフリーペーパーを作ってみたい!!という呼びかけに賛同したママ達が10人集まって発足し、3年に渡ってフリーペーパーを11号まで発行してきました。(年3~4回ペース)

ある縁で「たいようのえくぼ」の誌面内容を見た沖縄ファミリーマートの担当者が、「こんなにも地域に密着した身近な情報を載せた情報誌はない!」と共感。沖縄で子育てをする沢山の母親たちに読んでもらいたいとの想いから、県内の店舗に配布する協力が始まりました。

200以上の店舗を展開するファミリーマートで、フリーペーパーを配布することで、ママ中心に活動をしているたいようのえくぼメンバーだけでは手の届かなかった、県内離島・北部地域のママにも子育て情報を届けることが出来るようになりました。

更に、子ども以外の大人との会話や社会との接点を求めるママ達の情報交換の場としてたいようのえくぼが主催する「ゆんたくお茶会」にも賛同し、沖縄ファミリーマートの新商品などのおやつと飲み物の提供が始まりました。

たいようのえくぼは沖縄ファミリーマートに協力頂いたことで信用度もあがり、応援する方の声も広域から聞こえるようになったといいます。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「利用者としては少ないと思っていた子育て中のママたちが、実はお店や商品について知っており、様々な要望もあることを知ることができた貴重な機会でした。」
(株式会社 沖縄ファミリーマート ブランディング推進室 伊良部みゆき様)

「新商品についてアンケートなどでコメントを求められたり、理想のコンビニについて企業担当者を交えて話し合ったりなど、子育てママにとって社会との繋がりを感じる新鮮な機会となりました。」
(オキナワ的子育て応援マガジンたいようのえくぼ 代表 保志門るり江 様)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、これまで接点のなかった子育てママたちとのコミュニケーションを通して、沖縄ファミリーマートの理念である「沖縄元気生活応援団」としての想いを共有することが出来たのが何よりの成果ではないでしょうか。

たいようのえくぼのメンバーは子どもの成長やライフスタイルの変化によって活動が困難になる方も多いそうです。
今年の活動もどれだけ実施できるかは未定ですが、一度沖縄ファミリーマートの想いを知ったお母さんはきっとまた来店されることでしょう。

今後も互いに無理なく、細く長く協働が続いていくことで、子育てママにとって気軽に立ち寄れる地域の拠り所となるのではないでしょうか。

企業が持つ特性(広域の店舗)を活かした効果的なCSR活動の事例でした。

【関連情報】
株式会社沖縄ファミリーマートhttp://www.okinawa-familymart.jp/
オキナワ的子育て応援マガジンたいようのえくぼhttp://www.taiyonoekubo.com/


(ガネコ)

   

沖縄式地域円卓会議開催マニュアルの電子ブックレット販売(PDF)

沖縄式地域円卓会議は、社会課題を市民参加で解決したいと考えている方々の一助になりたいと考えて開発されたもの、沖縄県内で70回以上の開催が実現し、たくさんのお問い合わせを頂くようになりました。
電子ブックレットではエッセンスをまとめたマニュアルをお届けします。
地域円卓会議の準備段階にもウェイトを置き、[1.テーマ決めのプロセス][2.着席者を決めるプロセス][3.当日までの準備やコミュニケーション][4.当日の運営][5.報告書作成]の全過程をわかりやすく説明するテキストとなるように企画しました。

お申し込みフォーム