公益財団法人 みらいファンド沖縄

【CSRヒトワク】第2回放送終了

※CSRヒトワク再放送日時決定しました。
放送日当日の22:00と毎週土曜日11:00に再放送いたします。次の放送まで同じ回を毎週土曜日放送します。

2010年7月8日(木)からスタートした新ラジオ番組「CSRヒトワク」、本日第2回目の放送が終了しました。今回のゲストは琉球菓子に込められた精神や技法の伝承に努める「新垣菓子店」から新垣正枝様と、2005年に設立されたNPO乳がん患者の会「ぴんく・ぱんさぁ」与儀淑恵様にお越しいただきました。

みなさんはお二人の熱い想いをお聞きになりましたでしょうか?
聞き逃してしまった方も、再放送やPodcastで聞けますのでご安心を!

今回のパートナーシップ事業は新垣菓子店の2010年のバレンタインデー企画商品の売上3%をぴんく・ぱんさぁ様へ寄附するというものです。
より多くの人に知ってもらいたい、社会とつながりを持ちたい、と考えていたところ、女性社員からの提案でこの事業が立ち上がったそうです。

+—————————————————–+
何かいい案がないかという時に
女性社員からの提案があったんです
バレンタインということもあり、
女性に関わるものということで決めました
+—————————————————–+
((有)新垣菓子店 新垣正枝 様)

実は新垣菓子店様もぴんく・ぱんさぁ様もお互いにこれが初の「協働」事業でした。
この提携をきっかけに新垣菓子店様は社会との関わり方の方法の一つとして新しい形を得ることができ、またぴんく・ぱんさぁ様も他企業との提携や、頂いた気持ちに対してどう返していくか考え、さらに情報発信をしていこうと、近く常設サロンを開設する予定だそうです。

+—————————————————–+
誰もが気軽に情報を聞けるサロン
病院に行きたいけど勇気が出ないという人の
背中を押すような存在でありたい
+—————————————————–+
(ぴんく・ぱんさぁ 与儀淑恵 様)

前回もそうでしたが、今回もお話を聞いている中で、お二人の社会・活動に懸ける熱い想いが胸にじんと伝わってきて、また涙腺が緩んでしまいました。
CSRヒトワクを担当していると涙腺が緩みっぱなしになりそうです。

ちなみにこちらの可愛いハート型のちんすこう(ココア味)がバレンタイン企画商品です。
上の可愛くラッピングされているものは通年で扱っているウェディング商品で、小さめのハート型ちんすこうが4つ入っています。こちらはコーヒー味で甘さ控えめなので男性にもおすすめ!

□有限会社 新垣菓子店 http://www.chinsuko.com/
□ぴんく・ぱんさぁ http://pnkpnsabrg.ti-da.net/

(宮里)