公益財団法人 みらいファンド沖縄

【報告】第3回まちたねフォトレポーターサミットを開催しました!

台風11号と12号が発生し、天気が心配された2011年8月26日(金)。
那覇市首里石嶺町にて、第3回まちのたね通信フォトレポーターサミットが開催されました。
風は強かったものの、天気が崩れることなく、サミット終了までスコールも待っててくれたことに
感謝です!



—————————————————————–
第3回「まちのたね通信」フォトレポーターサミット
—————————————————————–
日  時: 2011年8月26日(金) 19:00~21:00(開場18:30)
会  場: Cafe&Restaurant FORATO (那覇市首里石嶺町2-258-2)
対  象: まちたね・しまたねフォトレポーターさんとその親族・関係者等
参加費:  1,000円
参加人数:64名(こども、スタッフ含む)
主  催: 公益財団法人みらいファンド沖縄
協  力: まちのたね通信編集室



定刻通りに幕を開けたサミット。
前半では「まちのたね通信」連携サイトの紹介ということで、NPO団体が3、行政1、企業1、そして当財団のサイト紹介がありました。

 ○【NPO】特定非営利活動法人まちなか研究所わくわく
 ○【行政】那覇市観光協会
 ○【企業】株式会社国建
 ○【NPO】特定非営利活動法人ちゅらしまフォトミュージアム
 ○【NPO】ポタリング首里
 ○公益財団法人みらいファンド沖縄

 
 ▲NPO法人まちなか研究所わくわく        ▲那覇市観光協会

 ▲株式会社国建                    ▲NPO法人ちゅらしまフォトミュージアム

◆◇◆ ご歓談タイム ◆◇◆

ご歓談タイム中、「那覇まちのたね通信」で1万枚目のフォトレポートを投稿したライライさんへ新垣カミ菓子店さんより豪華なちんすこう等詰め合わせセットをはじめ、記念品の贈呈がありました。
ライライさんおめでとうございます!


 ▲ みなさんご歓談中

後半は、『まちのたね通信古写真アーカイブで巡る首里写真紀行』と題し、沖縄でも歴史や魅力にあふれていて、フォトレポートでもたくさんの記事が投稿されている“首里”のまちを、古写真で巡る企画。
首里の歴史に非常に詳しく、首里城再建にも携わっていらっしゃったNPO法人首里まちづくり研究会の山城岩夫さんに解説していただきました。


 ▲ NPO法人首里まちづくり研究会 山城岩夫さん

フォトレポーターさんが投稿してくれた現在の首里の写真と、古写真アーカイブの写真11組を比較しながら見てみると、これまで気付かなかったまちの魅力を再発見し、フォトレポートを上げるのがますます楽しみになってきます。
首里に活動拠点を置くNPOは少なくありません。フォトレポーターサミットがきっかけで存在を知ったNPO、また地域で活動している新しいNPOの情報もフォトレポートを通してどんどん発信していただければと思います。


▲ 当日の配布物



今回のサミットは前回を上回る参加者となりました。
会場にいらっしゃったフォトレポーターのみなさま、ありがとうございました。有意義な時間をみなさまと共有でき、うれしく思います。また、スタッフ・関係者のみなさま、おつかれさまでした。
みなさまのフォトレポートが「まちのたね通信」「みらいのたね通信」を育てます。
この一枚一枚がNPOの情報発信を助ける“こやし”となり、やがてはきれいな花を咲かせ、多くの人の目に留まるようになるでしょう。
これからもNPOの情報発信の活性化とサイトの充実のためにご協力ください。
また、次回のサミットでお会いしましょう!