公益財団法人 みらいファンド沖縄

【報告】「フォトレポーター説明&登録会」終了しました(4/25)

2011年4月25日、NPO向けに「フォトレポーター説明&登録会」を開催いたしました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
——————————————————–
「まちのたね・みらいのたね通信」
  フォトレポーター説明&登録会
——————————————————–
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□日 時:2011年4月25日(月) 18:30~20:00 (開場18:15分)
□場 所:那覇市NPO活動支援センター会議室(てんぶす那覇3階)
□参加費:無料
□参加者:6人
□主 催:公益財団法人みらいファンド沖縄
□協 力:地域情報エージェント(株)まちのたね通信編集室



みらいファンド沖縄のウェブサイトにある「みらいのたね通信」は、「まちのたね通信」と連携しています。
“フォトレポーター”と呼ばれる、ボランティアがケイタイ等で撮った写真を投稿すると、「まちのたね通信」へ簡単かつリアルタイムに反映されます。
その写真がNPO関連のものであれば、自動的に「みらいのたね通信」のページにも反映し、かつNPOデータベースの団体別情報にも蓄積される仕組みとなっています。
日頃のNPO等の活動の様子を気軽に発信するきっかけを作ってもらうため、このイベントを企画しました。


(説明を熱心に聞いている参加者のみなさん)

~当日のプログラム~
-みらいファンド沖縄概要
-参加者自己紹介タイム
-沖縄NPOデータベース、「みらいのたね通信」紹介
-「まちのたね通信」紹介
-フォトレポーター説明&登録



当日は、登録後すぐに写真をアップしてくれた方をはじめ、「他のスタッフに説明して活用していきたい」、「今後は自分の団体の活動に関連するものを投稿していきたい」、とお話ししてくださった方など、うれしい反応が返ってきました。


初回ということもあり、改善点は多々ありますが、今後も市民公益活動をされている団体や個人を対象に、『フォトレポーター登録会』を企画したいと思います。
お忙しい中、参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
そして、今回は参加できなかった方、次回はぜひご参加ください!



【参考】
●那覇まちのたね通信
http://naha.machitane.net/new.php
●みらいのたね通信(みらいファンド沖縄ウェブサイトトップページ)
https://miraifund.org/