NEWS&TOPICS

お知らせ

蝶

(終了)寄付と助成のプログラム「たくす」対象事業の募集について

2011.11.30

 ***   このプログラムの募集は、終了いたしました   ***

みらいファンド沖縄では、寄付と助成のプログラム「たくす」をスタートいたします。
 このプログラムで寄付募集に挑戦したいというNPOの方は、募集要項をお読みいただき、助成先(事業提案)申請書を期日までに提出してください。
 
 また、このプログラムの説明会を開催します。関心のある方は、どうぞご参加ください。
 


   
このプログラムのポイント

 

1.寄付と助成のプログラムです

 このプログラムに申請し採択されたNPOは、取り組んでいる社会的課題を社会に対しPRし、その課題解決のための寄付を自ら募ります。また、その事業に必要な費用=助成金額を、NPO自身が設定・申請することができます。また、NPOは寄付募集をするにあたり、団体の基本情報や事業の実施状況などを、寄付者や社会に対して情報公開し、信頼できる寄付先であることに努めていただきます。
 
2.税制優遇を活用した寄付募集支援

 「公益法人」への寄付には、税制優遇があります。本プログラムでは、このしくみを活用し、採択事業(団体)宛の寄付金を「公益財団法人」であるみらいファンド沖縄が一旦受け取ることにより、寄付者は税制優遇を受けることができるようになります。
 みらいファンド沖縄は寄付募集期間の1年間、信頼できる寄付先としてNPOをウェブサイトで紹介するなどし、NPOの寄付募集活動を支援します。
 

 

3.寄付をたくされたことに情報発信で応える

 寄付は、市民のみなさんから、少しでも社会を良くしてほしいと「託される」お金です。託していただいたお金をどのように使ったか、社会に活かされたかを、寄付した方へ報告することが、信頼を育みます。
 「寄付と助成のプログラム」に事業が採択されたNPOには、その事業を実施したことの報告を、ウェブや広報誌等の広報手段を用いて、寄付してくださった方や社会に対して行っていただきます。
 

      


 
寄付と助成のプログラム「たくす」 >>> [詳細はこちら]
   


 

寄付と助成のプログラム「たくす」
第2期募集 説明会
***   この説明会は、終了いたしました   ***

 
2011年12月7日(水)19:00〜21:00
会場:那覇市NPO活動支援センター 会議室
*参加希望の方は、事前にお申込みをお願いします。
    
*お問合せ、説明会参加申込
  公益財団法人 みらいファンド沖縄
  tel. 098-884-1123 (平日9:00〜18:00)
  e-mail office●miraifund.org ←●を@に変えて送信してください。

寄付と助成のプログラム「たくす」 >>> [詳細はこちら]
   


 本プログラムは、市民や企業が支援したいと思えるNPO等公益活動とその事業を見つけ、寄付による支援を行いやすい環境をつくることをめざすプログラムです。
 そのため、NPOが市民・社会に対して積極的に情報を発信し、共感を得ることにより、市民・社会からの支援(寄付)を得られるよう、自ら積極的に活動しようとするNPOを支援するものです。と同時に、信頼できる寄付先として、寄付による社会貢献を考える人々に提示することにより、NPOへの寄付を促進し、市民が互いに支え合う地域社会の実現をめざします。