公益財団法人 みらいファンド沖縄

【報告】決定! CSRヒトワク協働大賞(おきなわCSRフォーラム2011)

おきなわCSRフォーラム2011
開催報告その3

 おきなわCSRフォーラム2011では講演・ワークショップと合わせて、パネル展示も行いました。展示したのは、協働の事例。みらいファンド沖縄では、企業とNPOの協働事例を、タイフーンfmでトーク番組「CSRヒトワク」で紹介していますが、この番組に過去一年間(2010年10月~2011年9月)にご出演してくださったみなさんに依頼したところ、12組がその協働の内容についてパネルで紹介してくださいました。

 そして、フォーラム当日、来場者のみなさんにシール投票に参加していただき、協働大賞を決定しました。シール投票では、「パートナー度」「新発見度」「ユニーク度」の3つの部門での評価をお願いし、それぞれの部門ごとに得点の高かった3組に部門賞、そして全部門を合計した得点が最も多かった1組を「グランプリ」として、計4組の取り組みを懇親会時に表彰致しました。

■出展団体については右記のPDFをご覧下さい。→CSRフォーラム出展団体
■投票の方法と分野については右記のPDFをご覧ください。→投票のご案内


(フォーラム会場の様子、投票時)
このページの写真すべて:DIGICOOL


 フォーラム当日、121名の来場者による投票の結果、「CSRヒトワク協働大賞」が決定しました!
受賞団体は以下のとおりです。協働事例の内容は、過去のラジオ番組収録をポッドキャストにてお聞きになれます。

【グランプリ】  総合投票数:48票 

株式会社トリム × NPO法人沖縄緑のカーテン応援団
「廃ガラス再生材を使った涼しく楽しいエコ活動緑のカーテン推進事業」
  
【 CSRヒトワク 】第24回「緑のカーテン推進事業」
(2011/7/28放送)→こちら

【パートナーシップ賞】 部門投票数:19票

株式会社JALスカイ那覇・社員会 × NPO法人アメラジアンスクール・イン・オキナワ
「働く現場と教育の場のコラボ社員会主導の職業体験」
  
【 CSRヒトワク 】第13回「中学生の職場体験」
(2011/1/27放送)→こちら

【新発見賞】 部門投票数:19票

NEC社会貢献室 × NPO法人マドレボニータ
「母となって働く・働きたい女性たちのエンパワメントのためにNECワーキングマザーサロン」
【 CSRヒトワク 】第23回「NECワーキングマザーサロン」
(2011/7/14放送)→こちら

【ユニーク賞】 部門投票数:22票

有限会社新垣菓子店 × 乳がん患者の会 ぴんく・ぱんさぁ
「沖縄の伝統菓子が乳がん患者を勇気づけるバレンタイン商品の売上の一部をNPOへ寄付」
  
【 CSRヒトワク 】第2回「新垣菓子店寄付つき商品」
(2010/7/22放送)→こちら


(グランプリ受賞した株式会社トリム 取締役営業部長 玉那覇 毅 氏)


(グランプリ受賞したパネル展示「廃ガラス再生材を使った涼しく楽しいエコ活動緑のカーテン推進事業」)


(ユニーク賞を受賞したぴんく・ぱんさぁ 代表 与儀 淑恵 氏)

 どの事例も良きパートナーとして地域課題の解決に取り組み、一緒に汗を流した結果、会場の皆様からも評価されたと感じました。また、フォーラム終了後のアンケートでは、今回の様に協働事例の展示を多く紹介することでヒントを得られたという声も多くいただきました。

 展示にご協力頂きました皆様、及び、投票にご参加くださいました皆様に、この場をお借りしまして御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
(我如古)

このページの写真すべて:DIGICOOL



報告その1「フォーラム本編」 >>>こちら
報告その2「CSRヒトワク公開収録編」 >>>こちら